広島蕎麦人

広島コーヒー香珈

頼山陽


広島っぷは、小さなお店とクリエイターを応援するサイトへ。
広島が元気になるのは小さなお店が元気だから.....。
広島を元気にするのはクリエイターたちだから


ひろしま蕎麦人
香珈珈琲
藝陽堂


職住近郊

東京一極の時代から地域の時代へ
日本は高齢社会とともに人口急減社会でもあります。
明治維新のころの人口へ一気に急降下します。第二次世界大戦時に人口が減少した時と同じだけ毎年減少していっているのです。
だから、私たちは自分の暮らし方を自分で選び、自分で作ります。「衣食住」がキーワードです。

あなたのそばに

あなたのそばに手作りしている人はいませんか。
その良さを伝えてみませんか。
こころから問い合わせ下さい
あなたの勇気からローカルが変わっていきます。

食べられる人、食べられない人

あなたやあなたの子供たちは、近い将来豊かに生活できますか。って聞かれたらどう答えますか。
これからも、学歴社会が続くと思いますか。
食べられる人

暮らしを作る

空き家にはチャンスがあります。
人と場所をつなぐことで誰も見たことのない新しい暮らしを作ることができます。
若い人たちが、東京や大阪では家賃や初期投資が高すぎて出来ないお店やビジネスを実現できます。
子育て世代の住まいの夢をDIY感覚で古い建物を新築では味わえない新しい価値を生み出し自分らしい暮らしを手にすることができます。
実現できる夢を描ける仕組みを作っていきます。セルフリノベーションのための知識や施工方法などを伝え、継続できる仕組みを同時に作り上げていきます。
地方都市が若い人の存在でお年寄りも活き活きと暮らせる町づくりが私たちの思いです。

画像の説明

みんなが楽しむ家

駅に近いとかなんて関係ない人が友達と楽しむための家。そんな家を用意しました。

画像の説明

これからが人生

人生の落し物はないですか、いつでもやり直せます。だから提案します。

スタッフ募集

コラム

小さなお店

小さなビジネス
小さなお店が町の風景を変えていく。
今までのような高度成長時代が終わった今。

自主上映会

popcornというサイトをいつか使いたいと思っています。
自主上映会

可能性を感じる時

仕事が終わって少し早かったので、自宅まで歩こうとと八丁堀を出発。

数分歩いたところで、男女が交差点でけんかをしていました。
こんな声が聞こえました。
広島路上けんか



インターネットに乗り遅れた人も元気になるマガジン、
広島ガイドメールマガジンを是非ご購読下さい。

a:23635 t:4 y:21